今年最初の育樹会(第48回)を開催しました!
5月16日に海岸防災林岡田砂原地区で育樹会を開催しました。
東北大学の1年生と留学生の15名が実習で来てくれまして、育樹サポーターや一般参加者の方々と一緒に除草作業を行いました。


連絡会会員で新浜町内会、カントリーパーク新浜の遠藤源一郎さんから周辺環境について説明いただきました。


また除草作業の後は、青葉の森のレンジャーの方々から、虫取り網の使い方を学び、昆虫観察会を行いました。


学生の皆さん童心に帰って、虫を集めていました。



集めた昆虫を全て、レンジャーの黒川さんが解説してくださいました。



渡部先生も興味津々です。その後、新浜タワーなども見学して終了しました。



その後、育樹活動が終わった一般参加の方々も昆虫採集と観察会を行いました。



今年も、海岸林育樹サポーター養成講座に6人応募いただきました。育樹会に初参加したあとセンターハウスで講習を行いました。1年間よろしくお願いします!
