立町小学校が育樹体験を行いました!

10月6日、青葉区の立町小学校の4年生22名が荒浜地区を訪れ、震災や防災について学びました。

震災遺構の仙台市立荒浜小学校を見学したのちに、荒浜南官林で育樹体験(補植)を行いました。

補植というのは、一度植えた苗が残念ながら枯れてしまったところに新しい苗木を植え直すことです。ケヤキ、コナラ、ヤマザクラの中から自分の好きな苗木を1本選んで、植え方を教えてもらいます。

そして今度は自分たちで、植えてみます。お手本通りにできるかな。

みんな上手です!

2本目もスムーズに植え終わりました! バークチップを根元に敷いて完成です!

海岸公園センターハウスのレンジャーの方から、昆虫や植物の観察ガイダンスもいただきました。クヌギのどんぐりやジョロウ蜘蛛の巣やイラガの蛹などを発見しましたね。

最後に感想を発表してもらいました。初めてだったけど楽しかった、という意見をたくさんいただきました。

そして、海岸公園センターハウスでお待ちかねのお弁当タイムです。いっぱい食べて大きくなって、また来てくださいね!