海岸林育樹サポーター養成講座 第一期生誕生!

仙台ふるさとの杜再生プロジェクト連絡会議では、今年「海岸林育樹サポーター養成講座」を開講しました。
海岸公園や海岸防災林に市民が植えた樹木を大きく育てるための知識や技術、海岸防災林の役割、仙台東部地域の自然環境について学ぶという企画です。

11月5日に最終回の講座を実施しました。
この日は、宮城野区の岡田新浜地区にて、阻害木の伐採作業について学びました。

まずは、仙台ふるさとの杜再生プロジェクト連絡会議の佐藤会長がレクチャー。

その後、それぞれ伐採作業に挑戦しました。
繁茂するニセアカシアを伐採し、震災から生き残った貴重な植物を保護します。
急激に繁茂するニセアカシアを相手にしながら、伐採作業のコツや大変さを学びました。

スタッフ含めて10数名で、2時間程度の作業でしたが、鬱蒼としていた森が明るくなったように思います。

最後に、センターハウスにて受講生の修了式を行いました。
仙台ふるさとの杜再生プロジェクト連絡会議の佐藤会長より、修了証を贈呈しました。
修了おめでとうございます!!

修了生は今後も育樹会をはじめ、海岸林の育樹活動を一緒に行います。
一年間お疲れ様でした!そして、これからもよろしくお願いします!