キヤノンマーケティングジャパン協力「親子一眼レフカメラ写真教室」を開催しました

5月20日(土)にキヤノンマーケティングジャパンさん協力のもと、親子一眼レフカメラ写真教室を行いました。海岸公園センターハウス、仙台ふるさとの杜再生プロジェクト荒浜圃場、深沼海岸を撮影場所として、当日は小学生や中学生を含んで33名の参加がありました。

最初にプロ写真家である「かとう まさゆき」氏から海岸公園センターハウスで一眼レフカメラの使用方法の説明がありました。多くの参加者は一眼レフカメラを使用するのが初めてで慣れない状況でしたが、屋外での撮影が始まると楽しそうに使用していました。

1箇所目の撮影ポイントは花壇での植栽です。花苗を植える家族や植えた花を題材に撮影をしました。

2箇所目は深沼海岸での風景や開花しているハマヒルガオなどを題材にしました。

最後の3箇所目は貞山運河に仕掛けた網を引き上げ、ボラの赤ちゃんやクロベンケイガニ、網に入っていたテナガエビを撮影しました。

撮影後はお気に入りの1枚を選び印刷し、撮影の良し悪しについて講師から講評がありました。参加者した方は満足したようで喜んで帰られました。

当日はプロ写真家によるカメラの使用方法の説明がありますので一眼レフカメラを使用したことがない初心者の方大歓迎です。

また撮影後は写真のプリントアウト・講師から撮影構図などの講評があります。貴重な機会ですので、ご家族に小学生・中学生がいらっしゃいましたらぜひお申込みください。

日  時:令和5年5月20日(土)9:30~12:30 

開催場所:海岸公園センターハウス、貞山運河、ふるさとの杜再生プロジェクト荒浜圃場、海岸林

内  容:プロ写真家によるカメラ教室、撮影した画像の印刷・講評 

申込方法:Eメール ken010242@city.sendai.jp、FAX 022-216-0637、チラシ内のQRコードからみやぎ電子申請サービスにて5/10(水)まで受付中

定  員:10組(1組3名まで、応募多数の場合は抽選となります)

備  考:参加無料です、開催場所までは自家用車等でご来場ください