緑化フェア 東部エリアバスツアーのお客様をご案内しました

都市緑化仙台フェアの開催期間中に、仙台の沿岸部を巡るバスツアーがありました。
震災遺構の仙台市立荒浜小学校や、JRフルーツパーク仙台あらはま等を巡るツアーが計4回実施され、海岸公園センターハウスにもお立ち寄りいただきました。

センターハウスに到着した皆さまに、まずはパネルコーナーでご挨拶。
続いて、連絡会議メンバーの仙台CATVさんが作成した映像を眺めながら、私たちの活動をご紹介しました。

その後は、時間や参加者さんの希望に応じて、海岸防災林や深沼海岸を訪れてたり、荒浜圃場をご案内しました。

仙台市内の方はもちろん、東北や首都圏からご参加の方もいらっしゃいました。
短い時間ではありましたが、プロジェクトのこと、今の沿岸部のこと、色々お話ができて良かったです。
またお会いできる日を楽しみにしています!

〈いただいた感想〉
・センターハウスと荒浜圃場の周辺が、これからどのように姿を変えていくのか楽しみです。
・鳥の声が印象的。生き物たちが戻ってきていることを実感しました。
・小さい頃に荒浜に来たことがありますが、最近は来たことがなかったので、海を眺められて良かった。
・沿岸部にはあまり足を運ぶことがなく、復興の進み具合を自分の目で見ることができて良かった。でも、まだ数十年もかかるなんて・・意義のある活動をされているので応援します。
・圃場のポット苗を見て、地道だけど、みなさん頑張られていてすごいと思いました。また訪れたいです。