公園・緑地「ボランティア団体」運営セミナーを開催しました!

8月25日14時から 青葉山公園・仙臺緑彩館交流体験ホールにて、NPO法人わたりグリーンベルトプロジェクト代表理事の東 聖史(ひがし しょうじ)さんから、海岸林の再生をテーマとしたボランティア団体の運営に関する講演をいただきました。

仙台市百年の杜推進課熊谷課長の進行によりスタートし、

仙台ふるさとの杜再生プロジェクト連絡会議の阿部副会長から挨拶があり、

NPO法人わたりグリーンベルトプロジェクト代表理事の東さんから活動内容についての講演がスタートしました。

仙台市緑の活動団体の方々や公園関係の市職員など、35名が参加されました。NbS(自然を基盤とした解決策)を踏まえた上での海岸林再生の取り組みや人と自然のかかわりの再構築が大切であることのお話をいただきました。

休憩中に参加者からの質問を受付、事務局から民間の助成金の紹介などをはさみ、

後半は質問への回答と団体運営の難しさについてお話しいただきました。震災後の11月から活動を続けてこられた中でコロナ禍の打撃をのりこえて改めて森づくり団体らしさを取りもどす取り組みについてお話しいただきました。東さん貴重なお話をありがとうございました。