茂庭台小学校がふるさとの杜を見学!

7月14日、太白区の茂庭台小学校の5年生37名が、防災学習の一環でふるさとの杜を訪れました。

子どもたちには海岸公園センターハウスに集まってもらい、私たち仙台ふるさとの杜再生プロジェクトの取り組みについて、15分くらいお話しました。

こちらの説明がぎこちない箇所もありましたが、子どもたちは「なぜ海辺に森を育てるの?」ということをしっかり覚えてくれたようで、嬉しい限りです。

その後、みんなで海岸防災林や深沼海岸を散策しました。

海岸堤防の上から、海岸防災林を眺めながらお話しました。
みんなが大人になるころには、どんな景色になっているでしょうか。楽しみですね。

天気も穏やかだったので、みんなで砂浜に降りて散策しました。
砂で遊んだり貝殻を拾ったり、みんな楽しそう!

次回はぜひ、一緒に育樹体験が出来ればいいなと思っています。
茂庭台小学校のみんな、ありがとうございました!