9/3 育樹会を開催しました!

9月3日(土)、宮城野区岡田にある海岸防災林「岡田砂原地区」にて、育樹会を開催しました。
市内は朝から雨が降っていた地域もありましたが、現地は雨が降った様子もなく、ご家族や育樹サポーター養成講座の方々と第一生命保険(株)仙台コンサルティング営業室とアイリスオーヤマ(株)の皆様にも参加いただき、除草をしていただきました。かなり広いエリアも一気にきれいになりました。

始まる前に育樹サポーターの方々と来場者を迎える準備のミーティングです。

イラガの幼虫が見つかりましたので、触らないようにと注意喚起。葉っぱの裏にいて、すごく鮮やかでキレイですが、触れるとチクッと痛いそうです。

多くの方のご参加により、どんどん、雑草が無くなっていきます。

さて、おまちかねのミニイベント、本日は「虫とあそぼう♪」ということで、青葉の森緑地から黒川レンジャーに来ていただき、虫取り観察を行います!

原っぱに移動して、虫を捕まえます。鳴き声を頼りに、足元をよーく探します。

大人も昔は子供でした。真剣です。

ということで、いっぱいとれました。これを黒川レンジャーが、一つ一つ、名前やオスかメスかなど特徴をお話ししてくれました。大人も聞き入ってました。

季節柄、コオロギ、バッタ、トンボ、カマキリなどそれぞれいろいろな種類が居ましたね。あと、クモやカエルを捕まえた子も。

最後はもちろん、リリースして、解散となりました。

次回の育樹会は10月1日(土)です。今年最後の育樹会です。
9時から12時まで、どの時間でもご自由に参加いただけます。事前の参加申し込みも不要です。
ミニイベント(先着順)は「しぜんの音ハンティング」です。

お問い合わせは、海岸公園センターハウス「022-288-4021」まで。
海辺のみどりをみんなで一緒に育てましょう!