10/1育樹会を開催しました!

秋晴れの10月1日(土)、宮城野区岡田にある海岸防災林「岡田砂原地区」にて、育樹会を開催しました。
ご家族連れの方々や育樹サポーター養成講座の方と、除草をしました。

これまでに来てくれたことのある子供さんは手慣れたものです
雑草自体はそれほど伸びていなかったので、今回は根っこから掘り起こして草を取りました

さて、一通り草を取り終わったところで、ミニイベントです。今回は、福島大学の永幡先生を講師にお迎えしての「しぜんの音ハンティング」です。

永幡 幸司 先生

まずはウォーミングアップとして、聞こえた音をノートに記して、それを他の人とも見せ合います。

感じる音やその表し方も人ぞれぞれであることに気づきました

それでは早速、音ハンティングに出発です! と言っても、静かに、耳をそば立てながら歩みを進めます。

貞山堀の音、秋の音、松林の音を探します

津波に耐えた松林や貞山運河をぐるっと一回りして、最後に今日一番心に残った音を発表し合いました。貞山堀を飛び立つカモの群れの音、捕まえたトンボの音、ヘリコプターの音、ススキのそよぐ音などなど、みなさんそれぞれお気に入りの音をゲットされた様です。耳を澄ますことにちょっと意識を向けることで、いろいろな発見がありました。永幡先生ありがとうございました。

これで今年度、最後の育樹会でした。来年度のご案内はこのホームページや海岸公園センターハウスのブログでもご案内しますので、またどうぞよろしくお願いします。