とっておきの植樹祭を行いました!

3月21日春分の日に、海岸公園センターハウスの隣の荒浜圃場にてとっておきの植樹祭を行いました。お子様から大人まで約50名の参加をいただきました。最初にふるさとの杜再生プロジェクトの説明をして、いざ植樹へ!

苗床ビニールハウスの前でミドリ企画の方々の植え方の手本をみてから、グループに分かれて土を掘っていきます

圃場の風除けとして居久根の役割を果たすシラカシやシロダモ、アラカシ、トチノキなどを植えていきます

見栄えのいい樹木の向きを皆で検討しながら植え込みます

無事、植えおわったら、ハイ・チーズ

次は道路沿いに紫陽花を植えていきます。苗や堆肥の寄附をしていただいた花と緑の力で3.11プロジェクトの鎌田さんから説明を聞きます。

この場所は葛の根っこが張り巡っていて、なかなかスコップが入っていかないのですが、みなさん一生懸命に掘り進めていただきました。

ガクアジサイ100本とコナラなどを植え終わり、後ろに見えている数年前に植樹されたクロマツの海岸防災林を眺めながら海岸へと向かいました。お天気も良く砂浜を散策して解散となりました。みなさんお疲れ様でした。