6/4(土)今シーズン初の育樹会を開催しました!

6月4日(土)、宮城野区岡田にある海岸防災林「岡田砂原地区」にて、今シーズン初の育樹会を開催しました。
穏やかな空の下、約70名にご参加いただき、育樹を行いました。

海岸防災林の岡田砂原地区は、海岸公園の野球場やテニスコートから、少し奥に歩いたところになります。
ここは、他のエリアと比べて、植樹してから時間があまり経っておらず、苗木も小さいため、育樹作業が必要です。
苗木を覆っていた草を刈り取って、苗木の周りをスッキリとさせました。

また、育樹会では、子どもたちに自然と親しんでもらおうと、ミニイベントを開催しています。
6月は「わくわく生きものかんさつ」と題して、レンジャーと一緒に海岸林を散策。
虫や花を見つけては、みんなで観察しました。


新浜地区にある「みんなの木道」もみんなで通りました。
子どもたちが緑の中で楽しそうに走ったり、じっと観察したりしている様子は、見ているこちらも穏やかな気持ちになります。

次回の育樹会は7月2日(土)です。
9時から12時まで、どの時間でもご自由に参加いただけます。事前の参加申し込みも不要です。
ミニイベントは「草花たんけん」です。

お問い合わせは、海岸公園センターハウス「022-288-4021」まで。
海辺のみどりをみんなで一緒に育てましょう!