南材木町小学校が育樹体験を行いました!

6月24日、仙台市若林区の南材木町小学校の4年生の53名が、荒浜地区を訪れて育樹を体験しました。

実はこの日、天気予報には傘マークが…。
子どもたちが会場の南官林に到着したときは、小雨がぱらぱらと。

バスの中で少し待機して、みんなで雨が止むことを祈っていると…
雨が止んできました!育樹体験、スタートです!

鎌を使っての除草体験を行いましたが、初めは鎌の使い方もぎこちない子が多く見られました。

でも、あっという間に鎌の扱いに慣れてきて、みんな育樹に熱中!
みんなの頑張りの甲斐あって、苗木の周りはとてもスッキリしました!

後半は、ビーチコーミング。
センターハウスでビーチサンダルに履き替えて、歩いて海岸へ。

穏やかな風が抜ける深沼海岸。
子どもたちは砂浜を元気に駆け回って、貝殻を拾い集めていました。

今回の育樹体験が、子どもたちの学びや好奇心を伸ばすような機会になっていたら嬉しい限りです。
南材木町小学校の皆さん、また来てくださいね!

<今回の育樹体験会は、JT「SDGs貢献プロジェクト」の助成を活用して実施しました>